限界OL徒然草

オタクな限界OLが日常のあれやこれやをタラタラと垂れ流す壁打ち無駄空間

今年イチ強メンタル

■備忘録

この数日で何があった?

⇨2日間彼氏に会わずに過ごした

 

それだけ!!!!!で!!!メンタルが!!こんなに洗い立て新品クリーンになるんです!!!!!

39800円!!!!!!

 

📝次回病んでしまったわたしのために今回の解決思考回路を残しておこうと思います。。

いま限りなく真理の扉を開いたので。、答えにたどり着いたってカンジ。

未来のわたしチャン。。では。。、どうぞ。。。

 

 

まずは病んでた理由を書き留めて、そこから解決策を記載します(丁寧)

 

病んでしまった理由①:依存

依存ってほんと怖いんだよ。。

世に言うメンヘラが依存してメンヘラになるのか、メンヘラだから依存するのか、鶏卵みたいな話だけど、わたしは多分前者。

気づかないうちに、わたしも彼ぴも依存してしまってた。

お互いに一人暮らしで、寂しがりやで、一分一秒でもいっしょにいたい。。

寂しい気持ちをお互いで埋めるために、寝ても醒めてもずっといっしょ。しかも、お互い一人暮らしだから、どちらかの家のワンルーム。ヤバ。。常にお互いの姿が見えている。。プライベート?ナニソレオイシイノ?異常事態である。。

そら気も狂うわ。

 

病んでしまった理由②:過保護

かれぴがめった過保護。これはかれぴだけが悪いのではなく、過保護にさせてたわたしの方が9:1くらいの割合でダメなんだけど。。ガハハ

 

かれぴはめちゃ尽くすタイプ。尽くして相手の喜ぶ姿に悦びを覚える自称ドS。(は?)バリいい嫁。

掃除、洗濯、料理、皿洗い、買い物、お弁当作り‥

9.99999割は彼ぴがやってくれてた\(^o^)/アレマー

 

いくら私が週5出勤、かれぴがリモートワークとはいえ、さすがにやばたにえん。。専業主婦もしっぽ巻いて逃げるレベル。

休日もほぼ彼ピが家事をこなしてくれます。。。あれ?私って昭和に生まれた一家の大黒柱かな?\(^o^)/

 

わたしも、何でもかんでもやってもらっちゃうのを楽だなぐへへってサボりにサボりまくってて、でも心のどこかで、あー、私って一人じゃ何もできないんだーって自信をなくして拗ねていた。。悪循環の極み‥‥

 

病んでしまった理由③:自分の時間がなかった

これは①の依存に繋がるけど、常に一緒にいるせいで一人で冷静に考え事したり、自分の行動を客観的に省みたりする余裕がなかった。

だからこの異常な状況も当たり前に受け入れてたし、なんとも思わず泥沼に一直線だった。

 

そもそも、人といるのってどんなに気を許していても、やっぱりエネルギーがいると思うの。コミュニケーションって基本疲れるじゃん。だから人付き合い苦手なんだけどさ。コロナ全盛期に戻りたi

一日に使えるエネルギーってたぶん上限があって、それを使い果たすと理性を失って怪獣みたいになっちゃうんじゃないかなーって

考察しましたね

 

ここから、じゃあどうしたかを書きますね〜〜〜

 

解決策①:一人の時間を作る

これホントにもうこれ。これが全て。

現状を客観的に評価するのって、まっっじ、大事。卍。

一緒にいたい、離れたくない、寂しい。そんな気持ちをグっっと堪えて、自分に向き合ってあげる時間を作ること。心を休めること。

 

鬱ってもう自分のことしか見えなくて、あーもうむり。つらいむりみあーはーん ってなってる時。視野がせまいんだよねとにかく。

そういう時っていかに自分のこと俯瞰的に見れるかにかかってて。ヤバい状態の時に、何故自分がヤバい状態にいるのかを冷静に分析する。これがマジで解決の鍵。である。🔑はい

 

破局寸前の恋人達の、

「私たち俺たち、とりあえず1回距離置こうか。」

は正しい行動であるということが私の中で証明された。

まあ距離取る理由が他のおにょこおにゃのこと遊びたいとかだったら論外ですけども。

 

刀ミュの歌詞にもあったよね。

「会えない時間が〜ふたりをはぐ〜くむ〜🎶」

 

相手がそばにいない時に相手のことを想うのって、とても尊いことだと学びました。(刀ミュに。)

依存、ダメ絶対。自立しょ。

 

 

解決策②:家事してみる

①でお互いに距離を置いたら、家事をやってくれるかれぴがいまてん!!!

そうなったらもうね、いやでも自分で家事やりますともええ。

かれぴといると掃除機に触れる機会がまるでない私ですが(は?)、1人だと落ちてるほこりとか陰毛(🥺)とかとても気になってくるんですよね不思議とね。

洗濯物とかも1人だとなかなかたまらないけど、洗濯機いっぱいになる前にちゃんと回そ!とかね。

なるわけですよ。

暇だからって節約のためにお弁当とか前日の夜に作っちゃったりしてね。

あとめっちゃ不思議なのが、美意識も1人の時の方が高まる。次会う時までに1ミリでも可愛くなっときたい!!みたいな。乙女心が炸裂する。プロテインとか飲んじゃう。2人で寝る時はノーブラなのに、1人だと育乳ブラ(モテ○ィットじゃないよ🤍)とか脚痩せレギンス(キャッ○レッグリムじゃないよ🤍)とか着けちゃう。そんな私、かわいい🤍🤍🤍

 

するとどうでしょう???

アラ、フシギ!!

 

自己肯定感のたきのぼり!こうかはばつぐんだ!

 

解決策③:友達と遊ぶ

私の友達は、割とポジティブスィンキングの陽キャ(非オタとは言ってない)が多い。

まあ多いと言っても友達の絶対数がバリ少ないけどな。

誘ってすぐ遊べる友達とか2人くらいしかいないけどな。うるさいだまれ。いいんだよ。2人もいれば。

とか言ってたらダメですね人脈増やしたいなり。

 

まあとにかく、人の考え方とか話とかを聞いてみる。ってすごく新鮮。

友達じゃなくても、ネトサとか、動画見るとかでもいい。(ぼっち有効打)

カップル系恋愛語り系YouTuberとか、メンタリストDaiGoとか、なんでも、誰でもいい。けど、とりあえず色んな人の意見をきいてみる。

みんな好き勝手に、恋人とのいい感じの過ごし方とか、メンヘラの治し方とか語ってる。

そしたらその中に、自分の中でストンと落ちるような考え方があるかもしれん。

 

とにかく自分の考えつくようなものって限界があって、ちんまい世界だから、外の声を取り入れてみようってわけ。謙虚で良くない?

 

友達と遊ぶんだったら、自分の悩みをうちあけて客観的にアドバイスもらったりもできるしね。

あと、改めて人に話すことで、

アンら!!!私の悩み、くだんな!!!ってなることもある。笑笑

ともはれ、今回は10年来の付き合いの友達に色々話きいてもらえて、ハッとした感じでした。

 

 

以上です。

プライベートでは理性失いまくってるけど、交流分析で毎回冷静分析型って診断されるだけあってめちゃ分析してスッキリした。

でっかいうんち出した時並にスッキリ爽快感。達成感。ふぅ...

 

あとはまあこれらの気持ちをちゃんと彼ピくんに打ち明けてお互いに上手く行きそうな環境を作っていくことだよね。

 

☆☆

今回のようなこと(爆発する)何度も繰り返してて、、毎回ちゃんとしよう!って精神論で力ずくに対処しようとしてて、!でもうまくいかなくて、
自分の内面って変えるの難しいから、周りの環境から変えた方がいいんじゃないかなって思った、、

これって環境(1人の時間がない)のせいにした他責みたいだけど、どう頑張っても自分を変えられない、コントロールできないって状態の時に環境のせいにして嘆いて行動しないいままでが他責で、
自分がうまくいかない環境を変えようとするなら自責(自分で責任取ってる)ことになるんじゃないかなって思った(長い)

☆☆

 

上記文をかれぴにLINEで送り付けるわい、マジ自分語りマン。かれぴかわいとぉ。

 

理性的に話し合えるカップルって最高だよな。わいのかれぴ、まじいいおとこ。すきぴ。

 

 

色々スッキリした私だけど、彼ピはどう思ってるかなぁ。モヤモヤしてないといいけど。自分本位にならないように気をつけなければ。戒め。