限界OL徒然草

オタクな限界OLが日常のあれやこれやをタラタラと垂れ流す壁打ち無駄空間

営業女、SEへの転職活動をする

 

1社目の面接を終えました。

感想を備忘録として書いとこう。

いやー、新卒の時は面接で落ちたことなどまずなかったのだが…こんなに手応えのない面接は初めてだ\(^o^)/

 

ひとつ学んだことは、

エージェント、クソ適当。(当社比)

 

御社にキャリアシートの入力ミス指摘されるし、(自分が悪いけどさ。一応エージェントが目を通して確認とってから更新される仕組みなんだよなぁ…)

 

なにより、

エージェント「この企業はかなり研修がしっかりしてるんです!アピールポイントですよ!!」

「へーそうなん」

 

〜間に受けたワイ、面接にて〜

「御社はかなり研修体制もしっかりしているとのことですg」

御社「弊社は研修体制かなり薄いですね。即現場です」

「アッハイ」

 

エージェント、信じちゃダメ、絶対。

 

まあそんな感じだったんだけど、まず面接官3人おる。男、男、女。女は営業らしい。キツめのおばはん。

 

開始早々なぜかタラタラと御社の説明を始めた面接官。え?説明会込み?あざお丸

その後は、もう何社も面接してるんか?って聞かれたから、初面接だおって馬鹿正直に答えたらIT業界の初歩講座()をされて転職のアドバイスしていただいた。。

なにも業界研究してないできたと思われてるんか?すげえなぁ大変ご親切だことで。 ギャップ埋めてくれてるんだろうけど。まあいいんだけど。

そして志望動機、微塵も聞かれなかったンゴ\(^o^)/一応面接という名目やろが!せめて形だけでこっちの話聞かんかい!

女の面接官、初対面から入れる気なかったのがミエミエでわろた。

女「うちは規模小さいからIBMとか富士通行った方がいいですよw」

入れるなら最初からこんなとこ来ねェわ!!!

まじ時間の無駄で、途中で返してくれや!!という感じでしたしお寿司

 

ひとつ私の悪さとしてどうしても営業節が出てしまう…コミュ力高杉るんだ…コミュ力の高さがアダになる日が来るとはな… (())

 

SEはおはようございますも言えないのが当たり前の業界と言われたが。そんなことないわ。現場で見とるわ。さすがに日本語は喋れてますけども。

 

くそおんしゃとの初めんだんはおわった。